たかなぶる。

日々のことをつらつらと。

AIR PLAYによる十天の話。

どうも、たかなです。

 

もうそろ極みそうなので十天衆の感想とか書いてみたくなった。

エアプなのでみなさまとの認識の差が酷いかもしれないけど許してください。

 

エッセル

f:id:takanashi15:20190601023842j:image

f:id:takanashi15:20190601023854j:image

・解放前

正直お守りだと思う。あとトレハン要因。

戦闘目的でフロントに入れた記憶がないレベル。

・解放後

めちゃめちゃ戦闘力が上がる。

2アビがどこでもアサシンデバフ付与するようになったり、3アビにTA追撃が付いたり。

4アビは全体ブレアサ、追撃、TA。これの後にシヴァ打ったりすると最高に気持ちがいい。

マグナでも神石でもフロントに入ると思う。

 

○ウーノ

f:id:takanashi15:20190601024505j:image

f:id:takanashi15:20190601024518j:image

・解放前

かばうと100カットを持つディフェンスおじいちゃん。

アルバハ実装時くらいに急いで取った記憶。

フロントに入れるとかばう100カットのおかげでめちゃめちゃ安定感が増すので、アルバハチャレンジとかに良いと思う。

・解放後

↑に追加して攻撃性能もやばくやった万能おじいちゃん。

2アビにいつでもアサシンがついた。何故か効果時間が1ターン。なぜ。カウンターにも乗って気持ちがいい。

奥義に渾身バフもついてPT火力に貢献もしてくれる。つよい。

最近流行りの奥義パでちょっと影が薄くなってきてるけど今でもとてもつよい。

水パするならおすすめ。

 

○カトル

f:id:takanashi15:20190601025101j:image

f:id:takanashi15:20190601025125j:image

・解放前

取得から解放までノンストップでやったので正直触っていない。ごめんなさい。

後述する解放後の強みが全くないから未開放で止めるのはあまりお勧めできない。

・解放後

奥義に四天刃効果がつく。つよい。

1アビのデバフに喪失と侵食が追加される。別枠デバフなので、うまく引けるとみんな嬉しい。ただランダムなので安定しない。

連撃不足なら入れて良いと思うキャラクター。

デバフ目的だとちょーっと安定しないかな……

一部ルシHLとかで活躍するので、使いたいときに取る感じがおすすめ。

 

○サラーサ

f:id:takanashi15:20190601025759j:image

f:id:takanashi15:20190601025852j:image

・解放前

グラゼロ。

アーカルムとかスラ爆とかで便利。

日常業務を楽にしたいあなたにおすすめ。

・解放後

グラゼロに土防御デバフがついた。うれしい。ちょっと外すのが玉にキズ。

4アビや別枠デバフや追撃を入手し、更に火力がup。

グラゼロの上限も上がって日常業務がさらに楽になる。

土で剣パを組むのであればフロント入り間違いないと思う。

 

○オクトー

f:id:takanashi15:20190601030344j:image

f:id:takanashi15:20190601030420j:image

・解放前

パチンk…奥義グルングルンおじいちゃん。

このおじいちゃんも取得と同時に最終しました。すいません。

奥義ゲージガンガンためて、奥義ガンガン打って、PTの奥義ゲージもためまくる。

必殺武器がないのに奥義編成が組めるのはこのおじいちゃんのおかげ。

・解放後

もう手がつけられない。

何故か奥義に味方全体土属性バフがつく。君バッファーじゃなくてアタッカーだったよね?

それに加えて自身に連撃アップもつく。奥義が止まらない。

1アビに自身の奥義回数によって強くなるバフがつく。奥義ダメ上限が上がる。つよい。

つよい。土パやるなら是非欲しい。

僕は指輪あげました。

 

○シエテ

f:id:takanashi15:20190601031119j:image

f:id:takanashi15:20190601031130j:image

・解放前

多分最初にお迎えした十天。

立ってるだけで奥義火力が高くなって気持ちがいい。

アピポチに抵抗がなければ確定TAとかポンバもできる。

置物として使うなら未開放でもよし?

・解放後

健康体操がしやすくなる。

でもやっぱりアビポチなので面倒さはある。

特筆すべきは4アビ。

ポンバ+めっちゃ奥義ダメージupなので、よくアルバハのラスト飛ばしや、ルシのラスト飛ばしに使われる。最高に気持ちがいい。

風パで高難易度参加するならぜひ持っておきたい。

 

○ニオ

f:id:takanashi15:20190601031603j:image

f:id:takanashi15:20190601031621j:image

・解放前

CVゆかな。最高か?

DAアップのバフや、昏睡デバフを持つ。

ゴブロ行くときにいると楽になる……と思う……(今クリュが流行っててそうでもないって話も聞くのであまり自信なし)

・解放後

2アビのバフが超強化される。攻刃50%+DA70%+TA20%が付与される。強化された部分のバフは奥義で延長できる。何だこの強つよバフは。

4アビは味方全体TA確定+追撃50%。何だこの強つよバフわ。シヴァとか魔法戦士とかリーシャと組み合わせると最高に気持ちがいい。

風パやるならぜひ持っておきたい。つよい。

 

○ソーン

f:id:takanashi15:20190601032347j:image

f:id:takanashi15:20190601032358j:image

・解放前

CV皆口さん。最高か?

麻痺入れるダジャレぼっちさん。

麻痺を入れるだけなら未開放でも良いが、延長はできない。

強バハでの麻痺上書きには注意。

・解放後

4アビでデバフの延長ができる。麻痺延長が一般的。

奥義に味方全体確定クリバフがつく。クリバフ目当てに編成されるくらい強いバフ。

光マグナで火力を上げたい、麻痺打ちたいならおすすめ。

 

○フュンフ

f:id:takanashi15:20190601032758j:image

・解放前

すいません加入だけでマジで使ってないです。

何も言えない。

ラスト解放予定。

 

○シス

f:id:takanashi15:20190601033039j:image

f:id:takanashi15:20190601033048j:image

・解放前

累積バフで火力を出すアタッカー。

攻撃を受けると累積バフが切れるが、背水なしでも火力が出る。

未開放で止めるのは個人的には非推奨。

・解放後

奥義に幻影がついたり、3アビに無敵がついたりして、累積バフを守りやすくなった。

解放前でも書きましたが、累積バフさえ積めれば背水や渾身が効いてなくても火力が出る。

 

 

 

 

 

こんなもんかな。

おわり。