たかなぶる。

日々のことをつらつらと。

2021水古戦場で英雄を取った話。

お久しぶりです。たかなです。

 

最近めっきり書いていなかったのですが、特に話題がなかっただけです。

水リミ調整とか水古戦場準備部とかは書こうかなぁと思っていたんですが、まぁ古戦場まとめで書けば良いかなってなりました。

そんなわけで、今回は記録も兼ねて2021年4月水有利古戦場で英雄を取った話です。

f:id:takanashi15:20210414125612j:image

 

■大雑把な動きと編成

f:id:takanashi15:20210414131643j:image

☆予選

予選では肉を22000個ほど集めて、1000個位90hellで消化してました。

正直なとこ90hellはやらなくてよかったかなと思います。

・編成

f:id:takanashi15:20210414010135j:image

f:id:takanashi15:20210414010243j:image

(肉集め時の終末は通常上限でした)

f:id:takanashi15:20210414010255j:image

 

☆1日目

f:id:takanashi15:20210414011047j:image

水方天を作成していざ95hellへ!

大体手動:セミオート=2:8くらいでやってました。

・編成(セミオート)

f:id:takanashi15:20210414012347j:image

f:id:takanashi15:20210414012401j:image

f:id:takanashi15:20210414012412j:image

開幕にシャルウィダンスとルシオ3アビ(ジータ)を押してます。大体1:40前後で討伐出来てたはず。

・編成(手動)

f:id:takanashi15:20210414013301j:image

f:id:takanashi15:20210414013311j:image

f:id:takanashi15:20210414013324j:image

特に語ることもない黒麒麟レスラーです。討伐時間は0:50〜1:00ほど。

 

☆2日目

f:id:takanashi15:20210414013824j:image

朝活以外午前は寝てました。

 

☆3日目

f:id:takanashi15:20210414014157j:image

150hellが解禁。

朝活、夕方の団救援、夜活は手動でやってました。大体手動:フルオート=3:7ほど。

・編成(フルオート)

f:id:takanashi15:20210414014744j:image

f:id:takanashi15:20210414014756j:image

f:id:takanashi15:20210414014810j:image

討伐時間は5:50〜6:00ほど。

今回の古戦場ではレリバスがめちゃめちゃフルオで使われてましたが、モンクのほうが時間が安定したのでこれでやりました。

ちゃんと詰めたらレリバスのが早いかも……

・編成(手動)

f:id:takanashi15:20210414124814j:image

f:id:takanashi15:20210414124825j:image

f:id:takanashi15:20210414124912j:image

50%手前のツープラ通常で25%くらいまで飛ばして、黒麒麟使ってフィニッシュみたいな感じで動いてました。

35%まで飛ばせば50%のバフがつかないので、これができるかできないかでだいぶ討伐時間が変わってたのかなと思います。

50%までのCT技に関してはほぼウーノルシオでカットし、追撃連撃バフ期間はルシオのデバフで耐えていました。ルシオマジで強い。

討伐時間は2:30〜3:00ほど。

 

☆最終日

f:id:takanashi15:20210414125612j:image

大体手動:フルオート=7:3ほど。

英雄ボーダーは28億くらいかなぁと予想してた+もう23億稼いでた油断で、午前は朝活で1億稼いでスヤスヤ……

夕方時点で28億は超えていたので、フルオにしようかなと思っていたんですけど、折角なら3桁英雄目指そうと思って手動継続してました。

夜辺りには疲れすぎて団VCで泣き叫んでました。団員の皆さんすみません。

765位が良かったよぉ!(にわかP)

 

■準備しておいてよかったなと思うもの

☆キャラ部門

・ゼタ

f:id:takanashi15:20210416192939j:image

直前すぎてサプチケが間に合ってないので、運良く無料で引くか恒常天井するしか入手手段がなかったぶっ壊れ。僕は天井しました。

こいつの強いところですが、極大奥義、確定TA、4ターン防デバフ、100%追撃、いつアサ、2回行動、PTメンバTA時追撃、クリティカル時上限upです。

何言ってんのかわかんないですね。僕もわからん。

デメリットとして紙装甲が与えられていますが、関係ありません。ゼタが死ぬ前に相手が死にます。

短期でしか入らないかなぁとか思っていたんですけど、中期長期も入るし何ならフルオにも入る。

 

・うんちょ

f:id:takanashi15:20210416194211j:image

確定TAと70%追撃を付与する3アビはもちろん強かったのですが、赤兎馬相手に2アビがめちゃくちゃ刺さってました。

赤兎馬は85%で連撃追撃バフを使ってくるのですが、2アビのデバフでほぼ無かったことになってました。かわいそう。

 

・超越ウーノ

f:id:takanashi15:20210416194849j:image

いつアサ持ってるキャラの上限が上がるのだからそら強いに決まってる。

100%カットも古戦場では擬似マウントに使えてえらい。

ただしルシオと一緒に使うのが前提。

 

☆武器部門

・ワムデュスナイダリア2本

f:id:takanashi15:20210416195156j:image

与ダメージupってほんとに強いんだ……って理解させられたつよつよ武器。

素ダメ50万しか出てねぇ……っても思っても与ダメ盛った追撃合わせるとか100万出てるとかザラにあった。

 

・太歳精弓2本

f:id:takanashi15:20210416195658j:image

調整前はアークの下位互換、恒常武器ぐらいの強さ、公園に落ちてる枝と言われ続けたフォリア弓。

調整後は攻刃不足の水に現れた救世主となりました。

いろんな方がすでに言っていると思いますが、ガリレオ2本目よりも優先すべきだと思います。片面確定クリできるので。

 

・水方天

f:id:takanashi15:20210416200411j:image

念願の石油武器。

正直に言うと95hellまでは作ったこと後悔してました。亀拳で十分だった。

150hellからは大活躍。

具体的には方天なかった場合フルチェ奥義が必要だったのですが、あった場合それが要らなくなりました。

硬直待つ必要がなくなったので、火力以上にストレスが減ってたんだろうなと思います。

 

■総評

振り返ると英雄走りもなかなか楽しかったですね。またやってもいいかなぁ。

 

というわけで水古戦場で英雄取った話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。

英雄走りはもうコリゴリや……

最終日以外は7割位フル(セミ)オートでしたが、やっぱりしんどかったですね。

フル(セミ)オート微妙に暇だからほんとに別ゲーやりたかった。実質誘惑との戦い。

ただ達成感はかなりあったので、この属性に自信あり!っていうのがあればチャレンジしてみてもいいかなと思います。

 

 

おわり。