たかなぶる。

日々のことをつらつらと。

団バブさん行ってきた話。

どうも、たかなです。

 

最近まっっっっっっっっっっったく書いてなかったんですけど、

すみません単純に書くことがありませんでした。(おしごとも忙しかったしね…)

ここ最近グラブルでやってたのってアカンデバハでヒヒ掘るくらいだったんで。

正直ドラポンいらんし六龍やらなくてもいいでしょ!ってサボってたのは後悔してますはい。

 

そんな中昨日団バブさんに行ってきました。

一昨日?くらいに下見に行って、50%で動けなくなっちゃったんで正直けっこう不安を感じてたんですけど、思ったよりも考えること少なかったですね。

正直ルシより編成難易度も攻略難易度も低いと思うので、ルシ終わってないところは先にバブさんヤッてもいいんじゃないかなって思います。

(ただルシよりバブさんのほうがキャラ落としの影響がでかいので注意)

 

 

以下備忘録も兼ねて編成とか動きとか書きます。

 

○使った編成

f:id:takanashi15:20200530152250p:plain

トーメンター

アビ1個も使ってなかった気がする。

もはやツインサーキュラーとか入れてもいいんじゃないかなって思いましたまる

・レイ

最初のケイオスキャリバー受け+後続無償降臨用。

これ最初に考えた人天才だな?

・アンチラ

説明不要。

・研究成果発表おじさん

デバフ+スロウ用。

バブさんに限らずすべてのマルチで刺さるグラブル特効持ちなので入れない訳なし。

・シエテ

いつもは飛ばし専用要員だけど、今回はチェイン管理にめちゃくちゃ有用。

50%以降いるかいないかでだいぶ動きやすさが変わると思う。

・カッツェ

置物。キャラを落とさないので出てこない。

 

 

f:id:takanashi15:20200530152359p:plain

・スロウパウダー

これのためにトメさん使ってる。

安いし撃ちまくろう。毎回MAX使ってる。

・モラール

暇なときに打つ用

・アドレナル

チェイン管理用

・ウェルフォール

グラビ持ちいない時用

・リフレイン

チェイン管理用、お高いのであんまり使いたくない(本音)

・他

つかってない。多分うまく使えば有用になる気がする。

 

 

f:id:takanashi15:20200530152312p:plain

堅守+技巧確定(多分)

もうちょっと堅守削って火力寄りにしていいと思いました。

 

 

f:id:takanashi15:20200530152331p:plain

チェイン管理が大事なマルチなので、基本的に奥義ゲージに関与する召喚石を入れるのが良い。

それこそ4テュポーンとか4黒麒麟とか4黄龍とかでいいレベル。

トメさんでスロウ撃ちまくるのであれば、1000万チャレンジもほぼやらないと思うのでバハもいらないと思います。

地味にゼピュロスくんが奥義ゲージ配ってくれるのが嬉しい。居酒屋でお通しが美味しかったときのお得感を感じる。

 

 

○やること

・固定行動

☆1T目

「召喚石→レイ3アビ→攻撃」

召喚石を打つことで100%トリガーのケイオスキャリバーを誘発できます。

レイ3で0ダメージに抑えることで気絶回避もできて美味しい。

☆2T目

「レイ2アビ→好きなこと」

レイを引っ込める。モドレピカチュウ!

 

・100%~75%

https://4.bp.blogspot.com/-oBf1fhQ2CBg/UTnZj90gqmI/AAAAAAAAOoE/r9xUNTflfhA/s1600/hanasakajiisan.png

スロウパウダー撒いてCT技全部回避。上記編成だったら多分1回くらい素受けしても問題ないはず。(1000万チャレンジ失敗して受けてたはず、リロしてるせいでヨクワカンナイ)

75%・60%以降に備えてチェイン管理はする。

75%受けない要員の場合は予兆を出さないように注意。

 

・75%~60%

動き要員の場合、75%シエテ3やテュポーンを切って死ぬ気でチェイン貯める。

 

・60%~50%

https://4.bp.blogspot.com/-oBf1fhQ2CBg/UTnZj90gqmI/AAAAAAAAOoE/r9xUNTflfhA/s1600/hanasakajiisan.png

 

・50%

誰かが踏んだ時点で反射等のバフがバブさんにつくため注意する。

50%踏んだ人以外でディスペル。(50%踏んだ人はラグジュランフィールドが発生してるためアビを打たないように!)

ラグジュランフィールドが発生したらアビ打たずに4Tガード。(通常に対する反射は甘いけど事故回避のため)

 

・50%~30%

https://4.bp.blogspot.com/-oBf1fhQ2CBg/UTnZj90gqmI/AAAAAAAAOoE/r9xUNTflfhA/s1600/hanasakajiisan.png

30%以降のためにチェイン管理。

 

 

・30%以降

黒き槍解除・ケイオス受けと、黒き槍受け・ケイオス解除の2パターンあるらしい。

自分は通常も怖いなぁと思ってるので黒き槍解除・ケイオス受けをしてました。

 

30黒き槍は貯めてたチェインで解除

25ケイオスレギオンはガード(8000くらいで済むはず)

15黒き槍は30~15間で召喚石等で頑張ってチェイン貯めて解除

10ケイオスレギオンもガード

 

ここらへんでターン制限が近くなる(180T/人数)ので、ちゃんと確認する!

(初回に何も考えず31T踏んだ自分みたいにならないように。。。)

 

 

 

バブさんについてはこんなもんです。

正直なところ、ルシもバブさんも行動表を見ると難しそうだなって思っちゃうんですけど、実際にやってみると案外気にしなきゃいけない点って少ないです。

行動表だけみて諦めちゃってる人は是非チャレンジしてみてください。

なんだかんだ高難度攻略みんなでやるのは面白いので、緩和されてから取り掛かるのはもったいないと思います。

 

 

 

 おわり。

f:id:takanashi15:20200530161352j:image

おいおいみんなかわいいかよ。