たかなぶる。

日々のことをつらつらと。

フェイトレスグローリーで遊んでみた話。

どうも、たかなです。

 

6周年アップデートが来ましたね。

ver2やらドラゴニックウェポンやらきて皆様てんやわんや何じゃないでしょうか。

特にリンドヴルムね。

ドラゴニックウェポン作りきったらビー玉集めくらいにしかうまあじないし、すぐ過疎る気がしますねこれ。スデニワンパンイッパイイルヨネ

今のうちに集めきっておきたい。

 

 

そんなてんやわんやな6周年中ですが、これ取っちゃいました。

f:id:takanashi15:20200311021341j:image

アストラルウェポン本実装が水古戦場に間に合わないのもあって水にしちゃいました。

闇もなかなか捨てがたかったんですけどね……

まぁせっかく取ったんだしということでグローリー編成を頑張って考えてました。

 

考えた結果がこちら。

f:id:takanashi15:20200311021842p:image

いつもの技巧編成ですね。

オメガが抜けて上限武器が増えたくらいしか違いがない。

上限叩けないような場所は上限武器を青玉やらミュルグレスに変える感じで考えてます。

……上限叩けないような高難度じゃそもそもグローリー使わん気もしますけど。

f:id:takanashi15:20200311021902p:image

キャラも正直いつものですね。

杖縛りがなくなったことで水着👡とか水着イシュが入れられるようになったのがメリットかなぁ。

f:id:takanashi15:20200311022638p:image

バチバチにアビポチしてるけど追撃もりもりはやっぱり気持ちいい。 

 

でも正直なところ、そこまで強くなった感じはしなかった。

なんでかって言うと杖パにはこいつがあるんですよね。

f:id:takanashi15:20200311023220j:image

短期戦限定のみですがEX攻刃30%+与ダメージ上昇なので、フェイトレスのEX攻刃33%とどっこいどっこい。

短期戦限定って言っても切れる頃には進境バリバリ乗ってるのでそこまで気にならない。

そら違い感じませんわという感じ。

 

そんな感じで若干ネガりましたが、フェイトレスにも結構良いとこあるんですよね。

 

①オメガ武器を外せる

現状の水技巧パにおけるオメガってほんとに上限だけが目当てなんですよね。

水技巧パは攻刃が足りなくなりがちなので、加護の乗らないオメガはできることなら外したい武器になってきてます。

フェイトレスメイン持ちだとオメガを外せるようになるのでその分リミ武器を増やせるのが最大のメリットかなと。

 

②杖パ縛りが完全になくなる

先ほど拝腕と同等と言いましたが、逆に言うと拝腕外せるようになるんですよね。

そうすると、メリット①のオメガ武器外しとあわせて完全に得意武器縛りが無くなるんですね。これも結構でかい。

水は杖キャラに有用キャラが集まってますが、なんだかんだいいもの持ってる杖得意じゃないキャラいるんですよね。

f:id:takanashi15:20200311024322j:image

f:id:takanashi15:20200311024336j:image

f:id:takanashi15:20200311024349j:image

f:id:takanashi15:20200311024400j:image

ここらへん。

得意武器縛りがなくなっていろんな遊びができるっていうのは結構魅力的。

 

 

とまぁこんな感じで、強くなるというよりかは幅が広がる武器になってるなぁと感じました。

ただ剣神共鳴が参戦者回復なのは許してないよ……(強バハ闇ソルマン

 

 

 

 

 

おわり。

f:id:takanashi15:20200311025222p:image

なんだこれ。かわいすぎか?