たかなぶる。

日々のことをつらつらと。

すずめの戸締まり見てきた話。

たかなです。

 

一年半くらい書いてなかったらしい。

まぁコロナであんまり外に出てなかったし……って思ったけど団の人と飯食ったりユニバ行ったり沖縄行ったりしてましたわ。

ここ備忘録にしてる節あるし、さっき見返してちょっとおもろかったし今度適当に書きます。キロクダイジ

 

 

f:id:takanashi15:20221111224338j:image

というわけで見てきました。すずめの戸締まり。

君の名は。」「天気の子」に続いてセカイ系の映画でした。そもそも新海はセカイ系作家みたいなところあるしね。

ざっくりまとめると、なんか扉が開いてるとミミズが出てきて災害起きるからから閉めて回ろうねってロードムービー

事前に告知があった通り地震のアラートが流れるし、これは告知にないけど某大地震を彷彿とさせる(というかかなりしっかりと)描写があるので、そこら辺にトラウマがある人はちょっと警戒したほうがいいかもしれない。

大袈裟じゃねーのって見るまでは思ってたけど多分マジで被災した人にはヤバい刺さると思う。

 

以下ネタバレ感想。

 

 

 

 

キャラの感想メモ。

•草太さん

f:id:takanashi15:20221112145039p:image

9割椅子の人。鍵閉め係。

こいつがイケメンじゃなかったらこの映画は成り立ってない。

椅子になったおかげで鈴芽ちゃんにガチ恋距離で接される。んでガチ恋に落ちる。俺もあんなんされたら落ちるよ。

最後鈴芽ちゃんに会いに行くよって言ってから旅はじめたけど、こう言わないと行動力の化身の鈴芽ちゃんが自宅で待機しそうだから釘刺したのか?って思ってる。

 

•鈴芽ちゃん

f:id:takanashi15:20221112145119p:image

行動力の化身。

開幕から覚悟ガンギマリ過ぎてて笑ったけど、震災経験して若干サバイバーズギルト持ちなんだろうなっていうのが後半辺りからわかってなるほどなぁとなった。

草太さんに惚れたけど、多分一目惚れ。だって一緒にいた時間の9割は草太さん椅子だもん。そうでなきゃ動く椅子に惚れるやべーやつになっちまう。トーマスより人要素ないからね、トーマスに惚れる以上にむずいんちゃう?

 

•芹沢さん

f:id:takanashi15:20221112150022j:image

今作の神木くん枠。こいつが一番好き。

教員試験受けに来なかった友人を心配して探しに行く陽キャ空気清浄機。

家族喧嘩よりたちの悪い喧嘩に巻き込まれても空気良くしようとするの神すぎるでしょ。そもそも友だち探しによくわからん電波親子連れて車片道7時間ってまじ?俺こいつのこと好きになっちまう。助けてマキマさん。

最後ガムテープで車直して鈴芽の実家にたどり着いてる芹沢さんが一番好き。

 

•ダイジン

f:id:takanashi15:20221112152129j:image

煽りカス。

行く先々を繁盛させてるし、陽の気を司ってそう。だから鈴芽の信仰とか好感度とかで元気になってるんじゃないかな。

最初に煽りカスって書いたけど、やってることは割とまとも。鈴芽ちゃんのことなんだかんだ守ってるし、開いてる扉教えてくれるし、要石(椅子くん)刺さないと人死ぬよって言ってくれる。でも言い方ってもんがあるよねぇ!

でもきらいって言われて反省してたからいっか!

最初の草太さんハブりムーブだけはよくわからん。要石になったんだから閉じ士として光栄やんってこと?

 

•サダイジン

f:id:takanashi15:20221112152305j:image

なんでお前抜けてん?

多分ダイジンの逆だから陰の気を司ってそう。

親子喧嘩はこいつの陰キャパワーのせいで起きたのかな?よくわからん。

 

 

映画の流れについて。

1〜3回目の扉閉めは説明パートって感じだった。地元の人みんなめちゃいい人だったけど、多分ダイジンの力がちょっとあったんだろうなぁと思いました。扉周りの背景とかはやっぱり綺麗だったな、特に最初の扉周りの廃墟はよかった。新海なだけある。

東京の扉は結構知ってるところが出てきてて嬉しかった。ココシンケンゼミデミタ!

東京からさらに北上with芹沢さんの道中での1シーンがかなり印象に残ってる。いや芹沢さん周りのシーンはどれもおもろかったけど。アイスのとことか。エアバックのとことか。BGM入れ替えまくるとことか。天井閉じないとことか。

芹沢さん「こここんなに綺麗だったんだなぁ」

鈴芽ちゃん「綺麗……ここが……?」

このシーンですね。

これまで道中で「ワァッ……綺麗……!」って某ちいかわみたいに目を輝かせてた鈴芽ちゃんがいきなりこんなこと言うんでかなりビビったんですよね。

よくよく考えると綺麗だって芹沢さんが見ていた場所は震災跡地で。

被災者でない芹沢さんと被災者の鈴芽ちゃんの見え方が違いすぎてエッグ……って見た後になってました。

あと最後の扉閉めのときの、災害前の元あった風景描写ね。あれヤバいね。

居なくなってしまったであろう人たちの

いってきます。

いってきます。

いってきます。

いってきます。

ここマジの被災者だとホンマに刺さるんじゃないかな。

エッグ……ってなりました。まる。

 

全体としては面白かったけど、どんどん新海のアクが抜けてきてるなぁって思いました。でもよくよく考えてみたら君の名は時点でだいぶ抜けてた気もする……。

セカイ系の映画としては結構まとまっててよかった。震災描写があるからノータイムでおすすめはできないけど。

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチャにお金使わなくなったのにお金が減っていく……なぜ?

f:id:takanashi15:20221112204622j:image

デブ活がやめらんねぇから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!