たかなぶる。

日々のことをつらつらと。

水ソルジャーの話。

どうも、たかなです。

 

先日ジョンドゥにおもちゃにされてるという話をチラッとしたと思います。

 

f:id:takanashi15:20190609053633p:image

 

なんとかなりました。

ネプチューンがまだⅡなんですけど、正直Ⅱの段階で威力100なんでまぁいいかなと。

後々Ⅲにするつもりではあります。具体的には古戦場までに。

 

素材あつめが辛かったのはやっぱりゴールドバレットですね。

前回Ⅰでいいじゃん爆笑とか書いてましたけど、ゴールドバレットの効果ちゃんと読むと笑ってる場合じゃなかった。

f:id:takanashi15:20190609054141j:image

f:id:takanashi15:20190609054149j:image

何だこの罠は。赤字で書いてくれ。

 

とまぁなんとかソルジャー運用の準備ができたので、編成を考えてみました。

第一案はこれ。

f:id:takanashi15:20190609054615j:image

眼鏡でデバフ何とかして、属性バフをエウロペで増幅、フォリアでジータちゃんを強化!

やったぜこれで最強!

って考えで組んだんですけど、累積属性バフってマグナ2サポアビ乗らないらしいんですよね。つらみ。

でもフォリアロペなかなか相性いいんですよね。ロペ2アビとフォリア1アビの組み合わせだとなかなか硬くなるので、バフが消えない。つよい。

ただこれジータちゃんのデバフが安定しねぇ!

どうしてジータちゃんデバフ外してしまうん?

 

第二案。

f:id:takanashi15:20190609054939j:image

第二案というか、今はこれで運用しようかなぁと思ってます。

エウロペ抜いてとりあえずヴァジラ突っ込んだ形。ヴァジラかわいいからね、しょうがないね。

実際はグレア入れるとか、水ユエル入れるとか、ウーノ入れるとかいろいろ考えました。

ジータちゃんのデバフの安定とかバフとか考えるとやっぱりヴァジラ突っ込んどけってなりました。

 

あとグレアじゃなくてフォリアを採用してるのは、奥義だけじゃなくて通常も強化したいからです。

奥義に重きをおいてる剣豪ならグレア優位だと思いますが、ソルジャーだと通常も大事なのでフォリア優位かなと。

f:id:takanashi15:20190609060020j:image

通常で100万出て気持ちがいい。

 

アビはアマブレ以外適当でいいんじゃないかな。

リミアビは下の3つが候補だと思います。

[フォーティチュード]

通常火力が上がって気持ちがいい。逆境じゃなくて渾身だったらより良かった。

[フルファイア]

実質ポンバ。いっぱい殴れて気持ちがいい。救援向き?

[トライン]

TA確定で気持ちがいい。TATA奥義ループが回しやすくなる。防御さがるのが玉にキズ。

 

武器はこれです。

f:id:takanashi15:20190609061934j:image

配置警察とレベリング警察に怒られそう。

 

 

この構成でざっと触ってみました。

[良い点]

・通常でバフ掛けられるのがすごく良い。属性バフと再生をかけられるので、渾身神石編成にぴったり。

・フォリア、弾の上限突破でジータちゃん通常100万↑が出る。最高に気持ちがいい。

・他のメンバーもいい感じに通常と奥義火力が出てる。バランスは良さそう。

ガンスリジータちゃんがかわいい。

・フォリアがかわいい。

・ヴァジラがかわいい。

 

[悪い点]

・弾作成が辛い。

・毎回バフ演出が入るので長い。リロ安定。

・弾作成が辛い。

・アビポチが多い。

・弾作成が辛い。

・眼鏡がかわいくない。

・弾作成が辛い。

ジータちゃんのデバフ当たらない問題で結構悩む。

 

こんな感じかなぁ。

割とおもろいジョブなので他属性でも作ってみたい感じはしますね。

思ったよりも奥義がガンガン回るので、必殺もってる属性は合うんじゃないかな。

闇とか結構合いそうな予感はする。

自分はフォールン揃えてないので闇背水でやってみようと思っています。必殺はあるしね。

ただ背水だとヒールoutアイアンinなので、新たにアイアン作らなくてはいけないんですね。やだなぁ。

 

 

 

おわり。

デバフ弾作ってオート編成もつくらなきゃなぁ。